スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカンプリントでタックギャザースカート

こちらは、日中は暑いですが、朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。

過ごしやすくなるのはいいのですが、夏が終わると思うと

ちょっと寂しい気もします。

アフリカンプリントの生地で、タックギャザースカートを作りました。

最近、ウエストがゴムの服をよく着るようになってるなぁ・・・。

ゆるい服を着てると体型もゆるんでしまうけど、楽でいいんですよね~(笑

この生地は、十数年前にフェリシモで購入したもの。

生地のサイズは110cm×160cmくらいで、マルチカバーとして

売られていたと思います。

特に使い道が無いまま眠らせていたのを、スカートにしました。

前後6本ずつタックを入れたので、ギャザーだけよりボリュームが

抑えられます。

サラッとした肌触りなので、汗ばむ季節でも心地よく着れる感じです。



GEDC1045.jpg

GEDC1049.jpg
GEDC1047.jpg



肩フリルブラウス

オリンピックが始まりましたね。

選手の皆さんの活躍が楽しみですが、治安が良くないようなので

オリンピックが無事に終わることを願っています。



肩にフリルの付いたかわいいブラウスを作りました。

コットンレースのノースリーブブラウスでもいいですが、肩にレースの

フリルを付けると可愛さUPですね。

パンツにも合うし、スカートにINしてもかわいい~。

kawaii コトンレースのブラウス

GEDC1033.jpg

GEDC1032.jpg

GEDC1044.jpg





爽やかなペパーミントグリーンのヨーク切り替えブラウス。

肩のフリルは、光沢があってとってもきれいなレースです。

襟ぐりにも花のレースを付けました。

kawaii 肩フリルブラウス

GEDC1037.jpg

GEDC1036.jpg

GEDC1043.jpg




ピンクのギンガムチェックのヨーク切り替えブラウス。

スカートにINしてもジーンズと合わせてもかわいい~。

kawaii ギンガムチェックブラウス
GEDC1041.jpg

GEDC1042.jpg










パンツとかスカート色々♪

こちらは3日前に梅雨明けしました。

もう、毎日暑くて溶けそうです・・・。

しばらくブログを更新していなかったんですけど、ちょこちょこスカートやら

パンツを作ってました。

出来上がったら、その都度ブログにアップしようと思ってたんですけど

作業始めちゃうとなかなか途中でやめられなくて・・・。




水色に大きな白い水玉のスカートは半円のサーキュラースカートです。

本当は全円で作りたかったんですけど、生地が足りませんでした。

ウエストはゴムです。

サーキュラースカートってふんわりしていてかわいいですよね^^

kawaii水玉のサーキュラースカート





KOKKAのかわいいダブルガーゼの生地でギャザースカートを作りました。

すその方にはレースを付けましたよ。

この生地ホントかわいくて、ハギレでハンカチを作ろうかなぁと思っています。

kawaiiダブルガーゼのギャザースカート
GEDC1017.jpg





コットンのレース生地でショートパンツを作りました。

ポケットはハート型でレースと花のモチーフを付けてます。

ハート型のポケットってかわいいんだけど、実用性に欠ける気がする・・・。

でも、見た目重視で!!!

kawaiiレースのショートパンツ
GEDC1027.jpg





もんぺ型紙で作ったギンガムチェックのパンツ。

ギンガムチェックで作るとかわいくなるから不思議。

両サイドにポケットを付けました。
kawaiiギンガムチェックのパンツ
GEDC1029.jpg





我が家のゴーヤにやっと1つ実がつきました!

まだ10cmくらいで小さいですが、毎日少しづつ成長していてうれしい^^

GEDC1025.jpg




パッションフルーツも1つ花が咲きました~。

これから沢山花が咲きますように!

GEDC1021.jpg




これは100均で買ったシリコン製カップのフタです。

夜涼しい時は窓を開けているんですけど、網戸が付いていても小さい虫が

入ってきて、気が付くと飲み物の中に・・・。

100均で物色してたらステキなフタを発見!!!

これで安心して窓を開けられます^^

GEDC1023.jpg









姫ちゃんライオンカット!

ニュースで各地の天気を見ると、30℃を超えている所も出てきましたね。

こちらも25℃を超える日が多くなり、暑く感じるようになってきたので、

ワンコの毛をカットしました!

私がカットしたので毛がギザギザですが、顔周りとしっぽの先だけを残して

短くカットしたので、ちびライオンといった感じになってます(笑

数年前から、このカットがお気に入りです^^

写真の姫ちゃんは、スイカを切っている母の側で、一生懸命しっぽをふって

スイカをもらえるのを待ってます^^





心配だったきゅうりが元気になってきて、花も咲くようになりました!

GEDC1001.jpg



花が咲いても、実の部分がしぼんで枯れてしまっていたんですが
これは大きくなっています^^

GEDC1002.jpg


うなぎの寝床さんのもんぺ型紙で作ってみた!

以前から気になっていた、うなぎの寝床さんのもんぺ型紙を購入!!!

色々な柄の生地で作ってみました。

現代風もんぺとのことですが、テーパードパンツっぽいので

きれい目の生地を使えば仕事にも着て行けそうでいい感じです。



↓これはコットンこばやしのマリメッコ風の生地で色がとてもきれいです。
GEDC0991.jpg

↓こちらがもんぺ型紙!
GEDC0996.jpg




これは仙台のKisetsu(キセツ)というお店のエクレア♪

フランボワーズとレモンを買いました~。

レモンはレモンクリームにレモンピールがちりばめられていて

爽やかなレモンの香りとほどよい甘さと酸味がおいしい。

フランボワーズにはソースが別についていて、食べるときにかけます。

甘酸っぱいソースがちょっと贅沢な感じ~。

とってもおいしかった~~~。

GEDC0969.jpg
GEDC0970.jpg



↓パッションフルーツは元気に成長しています!
GEDC0979.jpg


↓わかめそうもつるがどんどん伸びてます。
GEDC0981.jpg


↓ちょっと心配なゴーヤとキュウリ・・・。
GEDC0980.jpg

はじめてのグリーンカーテン

なぜか蔦の絡まる家に憧れがあるんです。

でも、我が家には蔦は絡まってません!

だってねぇ、蔦が都合よくイメージ通りに絡まってくれるわけじゃないし

家全体に蔦が繁殖してしまったらお化け屋敷みたいになりそう・・・。

なので、ちょっとだけそんな雰囲気を楽しめそうなグリーンカーテンに

以前から興味があったんですよ。

でも、植物育てるの苦手なので、今まで手を出さなかったんですけど

思い切って始めちゃいました^^

育ててみたかったパッションフルーツの苗を購入~!

購入したショップが合計2,000円以上だと送料無料だったので

他に、ゴーヤ・キュウリ・わかめそう・ししとう・万願寺唐辛子も購入です!

ちゃんと育つといいなぁ~。


↓これはパッションフルーツです!
GEDC0966.jpg

↓左がゴーヤで右がキュウリ(元気ないです・・・)
GEDC0967.jpg

↓わかめそう
GEDC0968.jpg



庭のお花たち~(手入れをしているのは母ですが・・・)
赤いバラのなかにカエルちゃんが!!!
かわいい~~~^^
GEDC0959.jpg

GEDC0951.jpg




かわいいリボンプリントのトラベルポーチセット

友達の子供が修学旅行に行くというので、トラベルポーチセットを作って

プレゼントしました。

この生地は、LECIEN (ルシアン)のかわいいリボンがプリントされた

オックスです。

女の子が好きそうなとってもかわいいプリント!!!

片面接着のキルト綿を貼ってふっくらした仕上がりになってます。

使用したのは1mですが、色々作れました。



内側はハートプリントのシーチングで、ポケットも付けました。
GEDC0939.jpg

小さい巾着とポーチも作りましたよ。
GEDC0937.jpg




これは、母の日にプレゼントした割烹着の他の3着です。

軽くていいと喜んでくれて、毎日着ています。

GEDC0936.jpg

GEDC0932.jpg

GEDC0933.jpg




よっちママさんのパンセット♪

今日、楽しみにしていたよっちママさんのパンセットが届きました!

箱いっぱいに色々なパンが入っています~^^

パンセットには、ハード系とソフト系があるのですが

わたしはソフト系にしました!



GEDC0946.jpg

どれを食べようか色々迷ってクロワッサンとカレーパンにしました。

カレーパンは外はカリッと中は柔らかくて、カレーの辛さも程よく

とってもおいしい!!!

クロワッサンもすっごいおいしくて、パンのいい香りに

姫ちゃんがそばから離れず「わたしにもちょうだい」

熱い眼差しを送ってくるので少しおすそ分けしました^^

実は、追加でもう1つソフトフランスパンにピーナッツクリームが

はさんであるのも食べちゃった。

これもおいしかった!

本当は、少しずつ食べようと思ってたんだけど、おいしくて

つい手が出てしまう・・・。

ヤバイ、あっという間になくなりそうな予感・・・。

母の日に割烹着

もうすぐ母の日なので、プレゼントに割烹着を作りました。

これからの季節によさそうな薄手で涼しげなプリントの生地です。

この生地を探すのが結構大変だったんです。

母は、綿100%よりもポリエステルが入ったシワになりにくく

乾きやすい生地が好きなんですね。

市販の服には、綿とポリエステルの混紡の生地で作られたものは

よく見ますが、生地屋さんではなかなか売ってないんですよ。

楽天で調べてやっとみつけました!

70代の母には明るすぎるかなとは思ったんですけど、

年をとっても明るい色の服を着てほしいので決めました。

後、3着作る予定です^^





GEDC0929.jpg

部屋の模様替えと断捨離

ここ1ヶ月ほど、部屋の模様替えと断捨離をしてました。

以前は、パソコンとミシンを同じ机に置いていて使い勝手が悪かったので

パソコンとミシンは分けたいと常々思っていたんです。

でも、部屋が狭いので、机と椅子を追加するのは無理だったから

色々考えた結果が下の写真!

2段のカラーボックスを横にして、スノコを置いただけの机に・・・

そして、ベッドが椅子替わりで、眠くなったらすぐ寝れるという

ズボラ仕様になってます ( ̄∇ ̄*)エヘヘ

このスノコは幅が150cmあるんですけど、板の厚みが1cmあるので

たわむことなくいい感じです!

マウスパッドにしてるのは100均で買ったカッティングマット!

見た目がアレですけど、なかなかいいですよ^^




直線ミシンとロックミシンが横にならべられたので使いやすい!

ただ、部屋が狭い故にクローゼットの扉が半分使えないという

残念なことになってます・・・

GEDC0926.jpg


一番大変だったのが、断捨離です。

わたしは、物を色々溜め込んじゃうんですね。

「今はいらなくてもいつか使う時が来るかも」と取って置いた物とか

「痩せたら着れる」と思って捨てずにしまっておいた服とか・・・

でもね、結局使わなかったり着られないままだったりしてるんですよ(*´Д`)

不要な物を処分するための仕分け作業が大変だったなぁ。

捨てたら後悔するかもという気持ちと戦いながら頑張りましたよ!

そして、不要な物を処分したら不思議と気持ちもスッキリ軽くなったような

気がします。

後は、この状態を維持できるようにしないとね。

下の写真は、我が家の庭に咲いているお花たちです。

GEDC0900.jpg

<<PrevPageTopNext>>

プロフィール

ケロリン

Author:ケロリン
やっとやりたいことが見つかりました!
「継続は力なり」を肝に銘じて
焦らず楽しみながら続けて行こう♪

google translator

カテゴリ

最新記事

最新コメント

☆生地と糸のお店☆





最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4152位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。