

今日は母の日ですね

今日はとてもいい天気で暑いくらいでした

晩御飯は母の希望のものを作ろうと思って昨日聞いたら

「すし太郎のちらし寿司でいいよ」とのこと

ちょっと拍子抜けしちゃいました^^;

気を遣ったのかなぁ

なので晩御飯はちらし寿司と茶わん蒸しとサラダです



ちらし寿司はすし太郎を混ぜたものに茹でたほうれん草を

刻んだものも入れました

ほうれん草って酢飯にけっこう合うんですよ

我が家は茶わん蒸しが好きなので今回はジャンボサイズです!

写真に写ってるのは一人分ですよ~

具は干し椎茸・鶏肉・ホタテ・エビ・栗の甘露煮です

かなり食べ応えあります^^

具からいいお出汁が出ておいしかった



今日飲んだ一ノ蔵の「花めくすず音」は雛祭りに飲んだ

「すず音」をベースに黒豆と紫黒米から抽出した色素で

ピンク色になっているお酒です

とっても春っぽくておいしいお酒でした

GEDC0775.jpg



これは昨日作ったカルツォーネです

ピザ生地に好きな具を包んでフライパンで焼きました

GEDC0770.jpg

GEDC0772.jpg


これはピザソースを塗ってハムとチーズを入れたものです

GEDC0773.jpg


これはツナ・マヨ・コーン・チーズです

GEDC0774.jpg

形が不恰好ですがどちらもおいしかったですよ~


おからのナゲット風

昨日作ったおからのナゲット風のレシピです~

マックのチキンナゲットとはずいぶん違いますけど

やわらかくて結構おいしいです


GEDC0737a.jpg



---材料(15個くらい)---
おから         200g
鶏ひき肉        300g
玉ねぎ         1/2個
卵            1個
片栗粉         大さじ3
塩            少々
こしょう         少々
コンソメ顆粒      小さじ1
ガーリックパウダー   小さじ1/2
マヨネーズ        大さじ1~2
水または牛乳      50cc


1.玉ねぎはみじん切りにする

2.ボウルにすべての材料をいれてこねて形成する
 
3.フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする
 出来上がり~




雛祭り

先日のシフトの記事では温かいコメントをいただき

ありがとうございました^^

体力が落ちていくのは寂しいものがありますね^^;

運動不足もいけないのかなぁとも思うんですよ

暖かくなったら何か運動してみようかな



今日は冬が逆戻りしたような寒さで朝起きたら

雪が積もってました

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事ですが

我が家にはそういう女の子はいません...

でもこういう行事は楽しみたいのでちらし寿司なんかを

作ってみました

今日のご飯は

*五目ちらし寿司
*茶わん蒸し
*きゅうりとカニカマの中華サラダ
*おからのナゲット風

GEDC0737.jpg

GEDC0738.jpg

今日飲んだお酒は一ノ蔵の「すず音」です

これはきめの細かい泡が出て口当たりは軽くてとても甘くて

ジュースのようでおいしかったです

お酒が苦手な人でも飲めそうな感じでした

おでんの残り汁で炊き込みご飯

昨日はおでんの残り汁で炊き込みご飯を作りました~

たっぷり3合炊きましたよ!

具は油揚げ・しめじ・舞茸・しいたけ・人参です

おでんの残り汁とお酒大さじ2と醤油で味を調えて

3合のメモリまで入れたらスイッチON~

今回は肉無しですけど鶏肉を入れるとよりおいしいと思います

クルミ入りもおいしいですよ~

GEDC0729.jpg
GEDC0730.jpg


サーターアンダギーが食べたくなって

今日は無性にサーターアンダギーが食べたくなったんです

黒糖が無かったんだけど上白糖で作っちゃいました^^;

一口大の小さいサイズです

ちょっと揚げ過ぎですね...

味の方は...やっぱり黒糖じゃないとイマイチですね

コクが足りないんですよ

黒糖買っておかなくちゃ!!!

GEDC0726.jpg


恵方巻きを作ってみた

昨日は節分でしたね

イワシを焼いて頭と骨だけになったものを玄関に飾りましたよ

豆をまいて邪気を払い恵方巻きを食べて無病息災を祈願しました

恵方巻きは願い事を思い浮かべながらしゃべらずに食べるのが

いいみたいですけど無言で食べ続けるのは出来なかった^^;

なんか皆が黙々と食べてるのがおかしくなってくるんですよ

無言で最後まで食べる人はいるのかなぁ



昨日は恵方巻きと茶わん蒸しと鶏のから揚げをつくりました

恵方巻きは初チャレンジ!!!

海苔巻き苦手なんですけどがんばって7種類の具を巻いたんですが

食べている途中で海苔がはがれてしまいました^^;

太巻きむずかしいなぁ...

恵方巻きに苦戦してたら茶わん蒸しを強火で加熱してしまって

すがたってしまうし...

もっと海苔巻きを上手に作れるようになりたい~



一人暮らしの時は豆まきはしなかったので今年の豆まきは

姫ちゃんにとって初めてでした

母が豆をまいている側で落ちた豆を夢中になって食べてたんです^^;

ワンコも煎った大豆が好きなんですね~

これで姫ちゃんも1年健康でいられるかな^^

GEDC0722.jpg


おでんの残り汁でカレーうどん

おでんを作って残った出汁の活用に昨日カレーうどんを作りました

おでんの残り汁っていいお出汁が出ているんですよね

具は豚肉・しいたけ・にんじん・ねぎです

おいしかったですよ~


GEDC0717.jpg


炊飯器でおせちの黒豆を使った黒豆パン~

今日は久しぶりにパンを作りました~

おせちの黒豆が残っていたので煮汁も一緒に

パンに入れました

-------材料-------
強力粉       300g
塩           4g
牛乳        135cc
黒豆の煮汁    75cc
砂糖         20g
ドライイースト    5g
バター        20g
黒豆         90g


*ドライイーストは予備発酵してから使いました

今日は途中工程の写真を撮り忘れたので出来上がりのみです^^;

形成が雑なので形が悪いですね...

でも味は程よい甘さでおいしかったです~^^

GEDC0667.jpg

煮汁も入れたので生地は茶色っぽいです
GEDC0668.jpg





これは大晦日のご飯です~

*回るお寿司屋さんの握りずし
*ネギと豚肉のあっさり煮
*ラディッシュの甘酢漬け
*サーモンのマリネ
GEDC0657.jpg




これは元旦の朝にいただきました

*伊達巻・かまぼこ・よっちママさんから頂いた帆立の燻油漬け
*いかの塩辛
*黒豆
*たたきごぼう
*干し柿入りなます

いかの塩辛は「和の香の大将日記」で作り方が載っていたので

大好きないかの塩辛に挑戦してみました~

いかの皮をむくのが難しかったけど美味しく出来ましたよ^^

また作ろう~大将ありがとう♪

なますはスーパーで買った物に干し柿を入れました

干し柿入りは初めて食べましたがおいしいですね!

よっちママさんから頂いた帆立の燻油漬けは日本酒にとっても合いました^^

噛むほどに旨みが出てきてお酒が進みます♪

よっちママさんありがとうね~

GEDC0658.jpg


母が作った我が家の雑煮とあんこ餅です

我が家の雑煮は鶏と干し椎茸の戻し汁で出汁をとって大根・人参・芋茎・

凍み豆腐・鶏肉・干し椎茸・なると・セリが入っています

この雑煮は大好き!

お餅っておいしいんだけどカロリーがね~

ちょっと体重が増えたかも・・・

GEDC0659.jpg


ひょうたんかぼちゃ レンジでパンプキンケーキ

昨日の月食は曇っていて見れませんでした

今日は冬至ですね~

こちらは暴風が吹き荒れています^^;

冬至と言えばかぼちゃとゆず湯ですね

レンジで簡単に作れるパンプキンケーキを

作ってみました

かぼちゃは以前頂いて手をつけていなかった

ひょうたんかぼちゃを使いました

このひょうたんかぼちゃは水分が非常に多いので

煮物には向きません

スープやお菓子に向いていますね

GEDC0527.jpg

中はこんな感じでオレンジ色に近い濃い黄色です
GEDC0548.jpg

レンジでチンして裏ごししたものです
水分が非常に多いです
GEDC0549.jpg

パンプキンケーキです
GEDC0639.jpg

切るとこんな感じ
食感はとってももっちりで「ういろう」と「芋羊羹」の中間かなぁ
伝わっただろうか...
GEDC0640.jpg


---材料(19cm丸型)---
ひょうたんかぼちゃ   300g
小麦粉          100g
卵             1個
牛乳            50cc
バター           40g
砂糖            70g
ラム酒           小1
バニラエッセンス     少々


1.ひょうたんかぼちゃは皮をむいて小さく切ったら
 ラップをしてレンジで10分くらいチンする
 ひょうたんかぼちゃがやわらかくなったら裏ごしする

2.小麦粉はふるいにかけておく
 バターはレンジで溶かす
 
3.ボウルにすべての材料を入れて混ぜる
 型に流し入れラップをしてレンジ5分チンする
 冷ましたら出来上がり


※レンジの加熱時間は500Wの場合です
 食感は好みが分かれるかもしれません


冬瓜料理 part3

巨大冬瓜消費大作戦!!!!

今日ようやく冬瓜がなくなりました~

めでたしめでたし

今日作ったのは

*冬瓜入り豆乳キムチスープ
スーパーで特売だった食べるラー油風のキムチが
ご飯にのせて食べてみたもののあまり好みでなかったので
スープにしました^^;
GEDC0535.jpg


GEDC0538.jpg

---材料(2人分)(4人分)---
冬瓜          400g
しいたけ        2個
キムチ         80g
にんにく        1かけ
しょうが         1かけ
鶏ガラスープの素   大1
味噌           小1
水             200cc
豆乳(無調整)      300cc
ゴマ油          適量

1.にんにくとしょうがを微塵切りにする
 冬瓜は皮をむいて食べやすい大きさに切る
 しいたけはうすくスライスする

2.鍋にごま油を熱してにんにくとしょうがを炒める
 香りが出てきたらキムチと冬瓜としいたけも加えて炒める
 水200ccと鶏がらスープの素大1を入れて煮る

3.冬瓜が煮えたら味噌小1を溶く
 豆乳300ccを入れて温めて出来上がり

※豆乳は煮立たせると分離するので注意
 キムチの量は好みで調節してください


 

PageTopNext>>

プロフィール

ケロリン

Author:ケロリン
やっとやりたいことが見つかりました!
「継続は力なり」を肝に銘じて
焦らず楽しみながら続けて行こう♪

google translator

カテゴリ

最新記事

最新コメント

☆生地と糸のお店☆





最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2887位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

