

スタンドカラーヨーク切り替えブラウス

今朝、外を見たら雪が積もっていました。

冬なんですね・・・・・寒いです。

先月から仕事が忙しくなって、残業が増えちゃったんですよ。

家に帰ってから食事すると遅い時間になるので太っちゃうなぁと思いながら

しっかり食べてしまう(笑


昨日、少しずつ作っていたブラウスが完成しました!

ヨーク部分はレースと張り合わせたダメージデニムみたいなおもしろい

生地なんです。

裏に赤いサテンを合わせました。

袖は、黒のレース生地でゆったりしていてカフスを長めにしました。

前と後ろはリ〇ティ風の柄の違う生地を使ってカラフルにしてます。

なかなかかわいいブラウスに仕上がりました^^

次はこのブラウスに合うパンツを作ろうかと考えています。



GEDC1109.jpg

GEDC1107.jpg
GEDC1105.jpg
GEDC1106.jpg



サロペットロング丈

最近、9月にしては気温が低くて朝晩肌寒いんです。

急に寒くなると身体が対応できないですよね。

風を引かないように気を付けないと。

9月になってからちょっと忙しくてブログ更新してなかったら

広告が表示されててビックリ!

1か月も更新してなかったんですね。



写真のサロペットは8月に作りました。

くるぶしくらいまでのロング丈です。

ウエストベルトの位置を高めにすれば足長効果ありです!!!

ただ、綿麻キャンバスの生地で作ったので、ロング丈だから重い・・・。

次に作るときは、もう少し薄い生地で作ろうと思います。


アフリカンプリントでタックギャザースカート

こちらは、日中は暑いですが、朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。

過ごしやすくなるのはいいのですが、夏が終わると思うと

ちょっと寂しい気もします。

アフリカンプリントの生地で、タックギャザースカートを作りました。

最近、ウエストがゴムの服をよく着るようになってるなぁ・・・。

ゆるい服を着てると体型もゆるんでしまうけど、楽でいいんですよね~(笑

この生地は、十数年前にフェリシモで購入したもの。

生地のサイズは110cm×160cmくらいで、マルチカバーとして

売られていたと思います。

特に使い道が無いまま眠らせていたのを、スカートにしました。

前後6本ずつタックを入れたので、ギャザーだけよりボリュームが

抑えられます。

サラッとした肌触りなので、汗ばむ季節でも心地よく着れる感じです。



GEDC1045.jpg

GEDC1049.jpg
GEDC1047.jpg



肩フリルブラウス

オリンピックが始まりましたね。

選手の皆さんの活躍が楽しみですが、治安が良くないようなので

オリンピックが無事に終わることを願っています。



肩にフリルの付いたかわいいブラウスを作りました。

コットンレースのノースリーブブラウスでもいいですが、肩にレースの

フリルを付けると可愛さUPですね。

パンツにも合うし、スカートにINしてもかわいい~。

kawaii コトンレースのブラウス

GEDC1033.jpg

GEDC1032.jpg

GEDC1044.jpg





爽やかなペパーミントグリーンのヨーク切り替えブラウス。

肩のフリルは、光沢があってとってもきれいなレースです。

襟ぐりにも花のレースを付けました。

kawaii 肩フリルブラウス

GEDC1037.jpg

GEDC1036.jpg

GEDC1043.jpg




ピンクのギンガムチェックのヨーク切り替えブラウス。

スカートにINしてもジーンズと合わせてもかわいい~。

kawaii ギンガムチェックブラウス
GEDC1041.jpg

GEDC1042.jpg










パンツとかスカート色々♪

こちらは3日前に梅雨明けしました。

もう、毎日暑くて溶けそうです・・・。

しばらくブログを更新していなかったんですけど、ちょこちょこスカートやら

パンツを作ってました。

出来上がったら、その都度ブログにアップしようと思ってたんですけど

作業始めちゃうとなかなか途中でやめられなくて・・・。




水色に大きな白い水玉のスカートは半円のサーキュラースカートです。

本当は全円で作りたかったんですけど、生地が足りませんでした。

ウエストはゴムです。

サーキュラースカートってふんわりしていてかわいいですよね^^

kawaii水玉のサーキュラースカート





KOKKAのかわいいダブルガーゼの生地でギャザースカートを作りました。

すその方にはレースを付けましたよ。

この生地ホントかわいくて、ハギレでハンカチを作ろうかなぁと思っています。

kawaiiダブルガーゼのギャザースカート
GEDC1017.jpg





コットンのレース生地でショートパンツを作りました。

ポケットはハート型でレースと花のモチーフを付けてます。

ハート型のポケットってかわいいんだけど、実用性に欠ける気がする・・・。

でも、見た目重視で!!!

kawaiiレースのショートパンツ
GEDC1027.jpg





もんぺ型紙で作ったギンガムチェックのパンツ。

ギンガムチェックで作るとかわいくなるから不思議。

両サイドにポケットを付けました。
kawaiiギンガムチェックのパンツ
GEDC1029.jpg





我が家のゴーヤにやっと1つ実がつきました!

まだ10cmくらいで小さいですが、毎日少しづつ成長していてうれしい^^

GEDC1025.jpg




パッションフルーツも1つ花が咲きました~。

これから沢山花が咲きますように!

GEDC1021.jpg




これは100均で買ったシリコン製カップのフタです。

夜涼しい時は窓を開けているんですけど、網戸が付いていても小さい虫が

入ってきて、気が付くと飲み物の中に・・・。

100均で物色してたらステキなフタを発見!!!

これで安心して窓を開けられます^^

GEDC1023.jpg









うなぎの寝床さんのもんぺ型紙で作ってみた!

以前から気になっていた、うなぎの寝床さんのもんぺ型紙を購入!!!

色々な柄の生地で作ってみました。

現代風もんぺとのことですが、テーパードパンツっぽいので

きれい目の生地を使えば仕事にも着て行けそうでいい感じです。



↓これはコットンこばやしのマリメッコ風の生地で色がとてもきれいです。
GEDC0991.jpg

↓こちらがもんぺ型紙!
GEDC0996.jpg




これは仙台のKisetsu(キセツ)というお店のエクレア♪

フランボワーズとレモンを買いました~。

レモンはレモンクリームにレモンピールがちりばめられていて

爽やかなレモンの香りとほどよい甘さと酸味がおいしい。

フランボワーズにはソースが別についていて、食べるときにかけます。

甘酸っぱいソースがちょっと贅沢な感じ~。

とってもおいしかった~~~。

GEDC0969.jpg
GEDC0970.jpg



↓パッションフルーツは元気に成長しています!
GEDC0979.jpg


↓わかめそうもつるがどんどん伸びてます。
GEDC0981.jpg


↓ちょっと心配なゴーヤとキュウリ・・・。
GEDC0980.jpg

かわいいリボンプリントのトラベルポーチセット

友達の子供が修学旅行に行くというので、トラベルポーチセットを作って

プレゼントしました。

この生地は、LECIEN (ルシアン)のかわいいリボンがプリントされた

オックスです。

女の子が好きそうなとってもかわいいプリント!!!

片面接着のキルト綿を貼ってふっくらした仕上がりになってます。

使用したのは1mですが、色々作れました。



内側はハートプリントのシーチングで、ポケットも付けました。
GEDC0939.jpg

小さい巾着とポーチも作りましたよ。
GEDC0937.jpg




これは、母の日にプレゼントした割烹着の他の3着です。

軽くていいと喜んでくれて、毎日着ています。

GEDC0936.jpg

GEDC0932.jpg

GEDC0933.jpg




母の日に割烹着

もうすぐ母の日なので、プレゼントに割烹着を作りました。

これからの季節によさそうな薄手で涼しげなプリントの生地です。

この生地を探すのが結構大変だったんです。

母は、綿100%よりもポリエステルが入ったシワになりにくく

乾きやすい生地が好きなんですね。

市販の服には、綿とポリエステルの混紡の生地で作られたものは

よく見ますが、生地屋さんではなかなか売ってないんですよ。

楽天で調べてやっとみつけました!

70代の母には明るすぎるかなとは思ったんですけど、

年をとっても明るい色の服を着てほしいので決めました。

後、3着作る予定です^^





GEDC0929.jpg

ハードがいっぱいのドンキージャケット

ドンキージャケットって明るい色とかかわいいものって

あまり無い気がするんですよね。

そこで、青と赤のハートがいっぱいのドンキージャケットを作りました。

襟とゴム編みのニット部分は手編みです!

背中と胸と袖の刺繍は羊毛フェルトとラメ糸の刺繍です。

生地は圧縮ウールニットで全面に接着芯を貼りました。

本当は伸縮しない圧縮ウールが欲しかったんですけど

希望の色が無かったんですよね。

青と赤の配色だと派手になりそうだけど

赤の部分が少ないからか、それほど派手な感じはしないですね。

中厚のウール生地にパステルカラーがあるといいんだけど

なかなか見つけられない・・・

次はパステルカラーで作りたい~


GEDC0878.jpg
GEDC0876.jpg
GEDC0877.jpg

フリルエプロン製作 続き

よっちママさんのエプロンは、もう少しで完成です。

胸当てには「YOCCHIMAMA」の刺繍を入れて

襟ぐりとポケットにはハートのレースをつけました。

あとはホタンホールを作るのみです。

使っているミシンが直線専用なので、ボタンホールは手縫いです。

今、チクチク製作中。

もう少し待ってねー。

GEDC0859.jpg

GEDC0860.jpg

PageTopNext>>

プロフィール

ケロリン

Author:ケロリン
やっとやりたいことが見つかりました!
「継続は力なり」を肝に銘じて
焦らず楽しみながら続けて行こう♪

google translator

カテゴリ

最新記事

最新コメント

☆生地と糸のお店☆





最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2887位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

