

Joe Dassin(ジョー・ダッサン) Les Champs-Elysees(オー・シャンゼリゼ)

まだまだ寒いですが最近春めいてきましたね~

空気が冬のものとは違って少しやわらかくなってきました

春ってちょっとウキウキした気分になります

音楽も陽気な曲が聴きたくなりますね~


オー・シャンゼリゼはJoe Dassin(ジョー・ダッサン)が歌ってヒットした

名曲ですね~

この曲を聴くと楽しい気分になります

実はこの曲には原曲があるんです

イギリスのロック・バンドのJason Crest(ジェイソン・クレスト)が歌っていた

Waterloo Road(ウォータルー・ロード)が原曲なんですね

これにPierre Delanoe(ピエール・デラノエ)が作詞しオー・シャンゼリゼとして

Joe Dassin(ジョー・ダッサン)が歌いました



ジェイソン・クレストのウォータルー・ロードもいいですね!



ジョー・ダッサンのオー・シャンゼリゼ



ダニエル・ヴィダルのオー・シャンゼリゼはかわいいです




Origa(オリガ) Polyushko pole(ポーリュシカ・ポーレ)

Polyushko pole(ポーリュシカ・ポーレ)はレフ・クニッペル作曲の

「交響曲第4番(コムソモール戦士の詩)」第1楽章の第2主題の部分に

ヴィクトル・グーセフが詞をつけて軍歌として歌われたものです

この曲は様々な国でアレンジされているようです

日本では仲雅美が歌っていますがラブソングになっています

オリガが歌うポーリュシカ・ポーレは軍歌というより

ヒーリング・ミュージックといった感じですね








Joaquín Rodrigo(ホアキン・ロドリーゴ) Concierto de Aranjuez

Concierto de Aranjuez(アランフエス協奏曲)は

スペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴが作曲した

クラシックギター協奏曲です

この曲は3楽章からなっていて第2楽章の哀愁を帯びた

美しい旋律は良く知られていますね

この第2楽章は「恋のアランフェス」「わが心のアランフェス」

という題名で知っている方も多いと思います

動画も第2楽章の部分です

心にしみる美しい曲ですよね








クリスマスに聴きたい曲 Miserere(ミゼレーレ)

12月は何かと忙しいですね~

分身が欲しいと思ってしまいます^^;


今日紹介する「ミゼレーレ」は

グレゴリオ・アレグリが作曲した美しい曲です

この曲はシスティーナ礼拝堂でのみ演奏することを

許されていた秘曲だったんですが父親に連れられて

この曲を1、2度聴いた14歳のモーツァルトが写譜し

知れ渡ることとなったという有名なエピソードが

あることでも知られていますね


システィーナ礼拝堂はイタリア旅行に行った時に

見てきましたがミケランジェロの天井画や壁画が

とても素晴らしく非常に美しい礼拝堂でした

ここで演奏される「ミゼレーレ」を聴いてみたいですね








クリスマスに聴きたい曲 O Come O Come Emmanuel (久しく待ちにし)

今日紹介するのはこの曲

「O Come O Come Emmanuel(讃美歌94番「久しく待ちにし」) 」

この曲は作詞も作曲も不詳となっています

古いラテン語の聖歌「Veni Emmanuel」が元になって

いるようですね

これはとても美しい旋律です

エンヤが歌う「O Come O Come Emmanuel」を紹介します

彼女の透き通るような美しい歌声は癒されますね









クリスマスに聴きたい曲 Silent Night(きよしこの夜)

今日紹介するのはこの曲

「Silent Night(讃美歌109番「きよしこの夜」) 」

これは誰もが知っているクリスマスソングですね

「Silent Night」の原詞はヨゼフ・モールによって

ドイツ語で書かれた「Stille Nacht」です

この詞はルカによる福音書2章1-20のイエスの誕生を

歌ったものですね

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日なので

「Silent Night」はピッタリの曲です

今回もLibera(リベラ)が歌う「Silent Night」を紹介します

讃美歌にはボーイソプラノがとても合う気がします

透明感のある美しい歌声は天使を想像させますね







クリスマスに聴きたい曲 Be Still My Soul (やすかれわがこころよ)

お店や街がクリスマスの飾り付けをしている所が

増えてきましたね~

もうそういう季節なんですね...早いなぁ

その内クリスマスソングも流れてくるように

なりますね

これからクリスマスまでわたしがクリスマスに

聴きたい曲をいくつか載せようと思います



今日はこの曲

「Be Still My Soul(讃美歌298番「やすかれわがこころよ」) 」

これはシベリウスの「フィンランディア」の一部を彼自身が

編曲をして修道女のカタリーナの作詞を乗せて歌われています

Libera(リベラ)を知っている方は多いと思いますが

彼らが歌う「Be Still My Soul」は美しいです







タンゴ Astor Piazzolla(アストル・ピアソラ) Libertango(リベルタンゴ)

わたしが働いているパン屋さんではBGMを

流しているんですがオルフの「カルミナ・ブラーナ」や

モーツァルトの「交響曲第25番」、バッハの

「トッカータとフーガ二短調」などのクラシックが

ほとんどなんです

先日珍しく「リベルタンゴ」が流れていました


「リベルタンゴ」とはピアソラが作った造語で

スペイン語のlibertad(リベルタード=自由)と

tango(タンゴ)を組み合わせたもので「自由なタンゴ」

という意味のようです

タンゴの革命児と言われたバンドネオン奏者のピアソラは

元来のタンゴにクラシックやジャズの要素を取り入れた

新しいタンゴを生み出しました

ピアソラの作るタンゴは当初「踊れないタンゴ」として

酷評されたようです

サントリーローヤル12年のCMでチェロ奏者ヨーヨー・マが

演奏していましたね










ヨーデル Franzl Lang(フランツル・ラング) Einen Jodler hör i gern

今日でお仕事3日目少しずつ慣れてきました

周りはベテランさん揃いなので心強いです

いつも窯からいい匂いが漂ってくるので

お昼の空腹には辛いものがあります


今日はヨーデルを紹介~

ヨーデルキングの異名を持つフランツル・ラング!

彼のヨーデルはスゴイです!!!

あの独特の裏声は人間業とは思えません

緑豊かでのどかな風景を背に歌うフランツル・ラング

多くの観客に囲まれてとても楽しそうです

見ているこちらも思わず笑顔になりますね






Beethoven(ベートーヴェン) Piano Sonata No.14 月光

この曲はベートーヴェンの

「ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調 作品27の2」の

『月光』第1楽章です

このピアノ・ソナタには『幻想曲風ソナタ』という

副題が付いていましたがベートーヴェンの死後

ルートヴィヒ・レルシュタープが第1楽章を

「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」と

評したことから『月光』と題されるようになったようです


1801年に作曲されたこの曲は"不滅の恋人"とも言われている

グイチャルディに捧げられたものです

これは叶わぬ恋だったようですね


第1楽章は静かにゆったりと流れるようでいて

どこか切ない秘めた想いを感じさせます

第2楽章では好きな人を前にしたトキメキのような

軽やかな曲ですが第3楽章はやり場のない情熱を

持て余した苦悩のようなものが感じられる激しい曲です







PageTopNext>>

プロフィール

ケロリン

Author:ケロリン
やっとやりたいことが見つかりました!
「継続は力なり」を肝に銘じて
焦らず楽しみながら続けて行こう♪

google translator

カテゴリ

最新記事

最新コメント

☆生地と糸のお店☆





最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4152位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

