

姫ちゃんは元気にしています^^

ご無沙汰してしましました・・・。

昨年の12月から残業が多くて毎日帰りが遅いので、

ちょっとお疲れモードな感じなのです。

この先も残業が続きそうな感じなので、ブログの更新は

月1回くらいになりそう・・・。

その後の姫ちゃんですが、お陰様で食欲旺盛で

元気にしています。

ただ、先月から皮膚に赤い発疹が出るようになってきたんです。

最初は小さい範囲だったのが段々広がってきて、背中やお腹

足の付け根に広がって黒いかさぶたが出来てきたので、

病院へ連れて行ったら免疫力が落ちているからだそうで、

抗生剤を処方されました。

痒がっていないので辛そうではないんですけど、早く治って

ほしいなぁ。

今年は暖冬だったので、いつもより冷え込みが厳しくなくて

姫ちゃんが体調崩すこともなく春を迎えられそうです。

次の目標は姫ちゃんと桜を見に行くことです!

お医者さんから寒い時期はお散歩を控えるように言われていたので

温かくなったら、おひさまの光を浴びながらお散歩しようと思います。


食後のお昼寝中の姫ちゃんですー



カメラのシャッター音で目を覚ましちゃいました・・・。
GEDC1138.jpg


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

姫ちゃんも新年を迎えることができて嬉しい限りです。

今年のお正月は、天気も良く気温も高めで穏やかに過ごせました。

これから寒さが厳しくなると思うので、姫ちゃんの体調を気を付けて

あげようと思います。

皆様にとって健康で幸せいっぱいの一年となりますよう

心からお祈り申し上げます。


姫ちゃんと一緒にメリークリスマス!

今年も残すところわずかとなりましたね。

姫ちゃんの体調は、今のところ落ち着いています。

ご飯も食べてくれるようになって、吐くこともなくなり安心しています。

クリスマスも姫ちゃんと一緒に過ごせたことがうれしい。

お正月も一緒に迎えられますように。

悩んでいた姫ちゃんのご飯ですが、よっちママさんに教えていただいた

ワンダフルワンという無添加の犬ごはんを販売している方に相談して

色々アドバイスしていただきました。

肝臓が弱っている場合は、お肉なら脂肪が少ない良質なたんぱく質を

摂れる鶏のムネ肉やエゾジカのお肉がいいようです。

鶏のムネ肉はスーパーで買えますが、毎日鶏のムネ肉だと姫ちゃんが

飽きてしまうのでエゾジカのお肉と煮野菜3点セットを購入しました。

今日届いたのでさっそく夜のご飯はエゾジカのお肉と煮野菜を

ペースト状にしてあげたらおいしそうに食べてくれたのでよかった^^

煮野菜は3種類あるので、飽きないように少しづつ解凍してあげようと

思います。



おきがけでペロペロしている姫ちゃんです。



届いたエゾジカのお肉と煮野菜です。
GEDC1122.jpg


ペースト状じゃないと食べられないのでミキサーにかけてトロトロです。

エゾジカのお肉は焼いてからミキサーにかけました。
GEDC1121.jpg


姫ちゃんの体調

姫ちゃんは月曜日から体調崩していました。

月曜日の朝はいつも通り元気だったのに、仕事から帰ってみると

目に力が無くぐったりしていました。

母から話を聞くと、昼ぐらいから嘔吐を繰り返したので、病院へ連れて行き

血液検査とレントゲンを撮ってもらったところ、心臓と肝臓が肥大していて

肝臓の数値が非常に悪く黄だんが出ているとのこと。

肝臓は2倍くらいに肥大していて、腫瘍の可能性もあるということです。

点滴と注射をしてもらったのですが、嘔吐がとまらず食べ物も

口にしないのでこのまま衰弱してしまうのではないかと思うほどでした。

母が、毎日病院へ連れて行って、点滴と注射をしてもらったら、

水曜日くらいから少しづつご飯が食べられるようになってきました。

昨日と今日はわたしも一緒に病院へ行き、姫ちゃんの今後の治療について

話してきたんです。

治療のお陰で、ご飯も食べられるようになりずいぶん元気になって

きたのですが、お医者さんからは元気になったのは一時的なものかも

しれず今後は分からないということでした。

肝臓がかなり大きくなっているので、癌の可能性もあるが

手術をしてみないと分からないと言われました。

心臓も弱っている姫ちゃんが手術に耐えられるとは思えないので、手術はせず

薬を処方してもらうことにしたんです。

前ほどご飯が食べられなくなりましたが、なんとか今の状態が続いて

くれればと願うばかりです。

姫ちゃんも高齢になり心の準備はしておかなければと思ってはいても、

実際危険な状態になるとなかなか受け入れられないものですね。

今日は、ホームセンターやドラッグストアーで、犬用の介護食を

探したのですがあまり種類が無いんですね。

今はペースト状の消化の良いものしか食べられないので、人間の介護食や

赤ちゃんの離乳食で食べられそうなのを探してみようと思っています。

スタンドカラーヨーク切り替えブラウス

今朝、外を見たら雪が積もっていました。

冬なんですね・・・・・寒いです。

先月から仕事が忙しくなって、残業が増えちゃったんですよ。

家に帰ってから食事すると遅い時間になるので太っちゃうなぁと思いながら

しっかり食べてしまう(笑


昨日、少しずつ作っていたブラウスが完成しました!

ヨーク部分はレースと張り合わせたダメージデニムみたいなおもしろい

生地なんです。

裏に赤いサテンを合わせました。

袖は、黒のレース生地でゆったりしていてカフスを長めにしました。

前と後ろはリ〇ティ風の柄の違う生地を使ってカラフルにしてます。

なかなかかわいいブラウスに仕上がりました^^

次はこのブラウスに合うパンツを作ろうかと考えています。



GEDC1109.jpg

GEDC1107.jpg
GEDC1105.jpg
GEDC1106.jpg


わんこ服 イチゴ柄のタンクトップ

姫ちゃんが今まで着ていた服がヨレヨレになったので、

イチゴ柄のかわいい生地でタンクトップを作りました。

ポメラニアンは首の毛が多いので、首回りは大きめにしています。

裏には「ウォームライト 40スムース」という発熱性のある生地を

使いました。

姫ちゃんの下痢は落ち着いているんですけど、寒い日は

お腹の調子が悪くなっちゃうんですよね。

昨日も病院へ行ってきて点滴と注射をしてもらいました。

お医者さんに聞いてみたら、寒さで心臓の機能が低下して

胃などに十分な血液が行かなくて下痢になるようなんですよね。

部屋の床はフローリングの上にタイルカーペットを敷いているんですけど

タイルカーペットの下にさらにアルミシート敷くと少しは冷えを防げるかなと

考えています。

お散歩用に暖かい服も作らないと。


GEDC1099.jpg
GEDC1100.jpg
GEDC1101.jpg



老犬の下痢と食事

今年に入ってから、姫ちゃんは何度か下痢をすることがあって

そういう時は、病院で点滴と注射をしてもらってスペシフィックという

病院ですすめられたドッグフードですぐ回復してたので、次の日には

いつもの食事に戻してたんです。

でも、寒くなってからは下痢をする頻度が増えて、病院で点滴と注射を

してもらっても数日後にはまた下痢をする状態になってます。

今は、食事をスペシフィックのみにしていますが

姫ちゃんは同じご飯が続くと飽きてしまい食べてくれなくなるんですね。



今日はドッグフードに焼いた鶏のハツをミキサーでトロトロにしたものを

まぜました。

味が変わると食いつきが良くて、ガツガツ食べてくれました。

飽きないように肉の種類を変えてミキサー食を作ろうと考えています。

GEDC1090.jpg

姫ちゃんの一番の楽しみはご飯の時間なので、毎日同じご飯ではなくて

違うものも食べさせてあげたいんですよね。

老犬の下痢をネットで調べていたら、老犬は腸内環境が乱れやすくて

善玉菌を増やすのに乳酸菌を与えるのが良いとあったから

楽天で犬用の乳酸菌サプリを探しました。

一番口コミが多かったのが プラチナ乳酸菌5000αだったので

お試しに少量を注文してみました。

今までの様な食事は無理だとしても、もう少し好きなものを

食べさせてあげたいなぁって思うんですよ。

乳酸菌でお腹の調子が良くなるといいな。



食後でウトウトしている姫ちゃんです。

姫ちゃんが寝そうな所には、寒さ対策でタオルや毛布を敷いていますが

敷いていないところでも寝ちゃうんですよね。

冬に向けて他に対策考えないとなぁ。

GEDC1091.jpg

パッションフルーツはおいしく熟すのだろうか

9月は雨が多くて肌寒い日も多かったんですけど、昨日と今日は

気持ちいい秋晴れでした。

6月に植えたパッションフルーツですが、夏には1つしか

花が咲かなかったのに、9月に入ってから8個くらい咲いたんです。

半分しか受粉できなかったので、今4つ実が生っています!

でも、これから気温が下がるのにちゃんと熟してくれるのか心配・・・。

植えた時期が遅すぎたのかなぁ。

パッションフルーツは冬越しが出来るみたいなので、収穫したら

プランターから鉢に植え替えて室内の日当たりのいいところに

置いておこうと思います。



GEDC1083.jpg



大きく育ったキンモクセイです。

逆光で写真撮ったら白っぽくなっちゃった(笑

これだけ花が咲いているとかなり香りが強くて、家の側に近づくと

キンモクセイの香りがします。

GEDC1081.jpg

姫ちゃんの誕生日とわんこのオムツ

昨日は、姫ちゃんの16歳の誕生日でした^^

かわいいアップの写真を載せたかったんだけど、カメラを向けると

顔をそむけちゃってボケた写真しか撮れませんでした・・・。

GEDC1079.jpg


今年は夏が暑かったのと9月に入ってから急に寒くなったりで何度か

体調を崩すこともありましたが元気で誕生日を迎えられました。

姫ちゃんは身体機能が衰えてきて、昨年くらいから色々サポートが

必要になってきた感じです。

昨年から心臓の薬も飲み始めました。

消化能力も低下しているのでご飯は柔らかいものにしています。

昨日のご飯はおから入りのハンバーグと鶏のハツを焼いて

ミキサーでトロトロにしたものです。

ハンバーグは「牛豚合い挽き・キャベツのみじん切り・人参のすりおろし

卵・パン粉・おから」をよ~くこねて焼いたのをほぐしました。

ハツのペーストはとってもおいしかったみたいで、いい食べっぷりでしたよ。





姫ちゃんは、最近粗相をするようになったのでオムツを作りました!

犬用の紙オムツも使ってみたんですけど、しっぽ用の穴にしっぽを

通すのは履かせづらいし、見た目もかわいくないんですよね。

ネットで犬のオムツを検索して調べたら良さそうなデザインを発見!!!

手持ちの生地で真似て作ってみました~。

犬オムツ

つづきには尿取りパッドの写真があるのでご注意ください。

続きを読む

サロペットロング丈

最近、9月にしては気温が低くて朝晩肌寒いんです。

急に寒くなると身体が対応できないですよね。

風を引かないように気を付けないと。

9月になってからちょっと忙しくてブログ更新してなかったら

広告が表示されててビックリ!

1か月も更新してなかったんですね。



写真のサロペットは8月に作りました。

くるぶしくらいまでのロング丈です。

ウエストベルトの位置を高めにすれば足長効果ありです!!!

ただ、綿麻キャンバスの生地で作ったので、ロング丈だから重い・・・。

次に作るときは、もう少し薄い生地で作ろうと思います。


PageTopNext>>

プロフィール

ケロリン

Author:ケロリン
やっとやりたいことが見つかりました!
「継続は力なり」を肝に銘じて
焦らず楽しみながら続けて行こう♪

google translator

カテゴリ

最新記事

最新コメント

☆生地と糸のお店☆





最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1633位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

